Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科コラム一覧

2017/10/28

歯科治療の所要時間とレセプト点数

みなさんの歯科医院では、レセプト点数を把握して日々の診療にあたっていますか?実はしっかり把握しないまま単に診療をするのでは、実際に1つの治療にかかる所要時間と診療報酬が割に合っていないというような問題が起こっている可能性があります。

今回は日本歯科医学会が調査した「各診療項目ごとに要する時間の計測」を参考に、レセプト点数の矛盾について問題提起したいと思います。

続きを読む

2017/10/25

歯科医師臨床研修指導医と施設の基準とは

平成18年4月から必修となった歯科医師臨床研修制度について、歯科業界で活躍されている方であればご存知の制度だと思います。しかし受け入れるための指導施設ついてや、指導する側である指導医についてどれくらいご存知でしょうか。今回は臨床研修を受けるための指導施設や臨床研修指導医になるための基準施設についてまとめました。また、その制度を通じて受け入れ側である指導施設側のメリットなどもあわせてご紹介します。

続きを読む

2017/10/22

歯科勤務医がモチベーションを保つためにできること

全国の歯科勤務医の数は決して少なくありません。勤務医を雇っている多くの歯科医院に共通する問題として、勤務医を雇ってもすぐ辞めてしまう、または十分に育たないなどがあります。その原因の一つには勤務医自身のモチベーション低下があります。

歯科勤務医としてどのように自分のモチベーションをアップまたは維持できるのか、また院長など歯科医を育成する立場にある人は勤務医に対して何ができるのか考えてみましょう。

続きを読む

2017/10/19

歯科勤務医への解雇通告!?就業規則の確認と歯科医院選び

勤務医である以上、何らかの事情により歯科医院側から解雇勧告を受ける可能性は誰にでもあります。その理由やケースはさまざまで、急な解雇である場合は生活の支障も考えられます。そこで歯科勤務医が受ける解雇通告について考えてみましょう。解雇のケースやそれぞれの対応法、就職先の就業規則の確認と選び方などについてご紹介します。

続きを読む

2017/10/16

治療妨害をする患者様の対応は?歯科医師が困る患者様との関わり方

昨今の歯科医院は、ひと昔前の「黙っていても患者がやって来る」と言われていた時代とは違います。今はインフォームドコンセントが浸透し、患者が歯科医院を選択する幅が広がってきているのではないでしょうか?そこで患者が満足できる対応をとるのはもちろん大切です。しかし中には治療妨害ともとれる患者側の目に余る言動もあるはずです。今回、どんな患者が治療妨害だと歯科医が感じるのか。また、こういった患者様に対して歯科医ができる対応に関してご紹介します。

続きを読む

2017/10/13

歯科専門の病理を行う口腔病理専門医の業務内容

病理医や病理専門医とは、生検や切除した部位の病理解剖を行い、病気の原因やその過程を診断するエキスパートです。では歯科医における病理専門医である「口腔病理専門医」とは、どのようなことを行うのでしょうか。業務内容や研修、試験についてもお伝えします。

続きを読む

2017/10/10

歯科医院で取り入れたいSNS戦略について

昨今、インターネットが普及し、多くの人がさまざまなSNSを利用しています。このような時代ですから、歯科業界でもSNSを使った集客のための広告戦略を考えていかなければならない状況になってきているようです。
そこで今回、SNSの効率的な活用方法・ポイントから、医療法における広告規制などの注意点などをご紹介します。また、広告規制の強化に伴う変更点や注意点なども、ぜひ参考にご覧ください。

続きを読む

2017/10/7

歯科医のワーキングプア化を防ぐには

歯科医院の数はコンビニエンスストアの数を上回っている、というのは以前ある調査で示されており、一種の風評ともなっています。歯科医師の過剰がもたらす影響の一つとして、ワーキングプア歯科医という言葉が一部のマスコミで扱われることもあります。しかし世間のマスコミが述べるように歯科医は本当にワーキングプアなのでしょうか。ワーキングプア歯科医にならないためにどのように働いたら良いのでしょうか。

続きを読む

2017/10/4

インフォームドコンセントから考えよう!女性歯科医師の役割とカウンセリングの重要性

歯科治療において、インフォームドコンセントが非常に重要であることを認識できているでしょうか。一方通行な説明は、治療を進める上で最も大切な信頼関係を築くことが困難です。今回はカウンセリングの重要性と、女性歯科医師の役割について考えてみました。

続きを読む

2017/10/1

院内の安心できる雰囲気について|患者がリラックスできる空間とは

「歯科医院は怖くてイヤなところ」と、恐怖感をお持ちの方、歯科治療に対して不安をお持ちの方は当然たくさんいらっしゃるでしょう。患者がリラックスして治療を受けることができる歯科医院とはいったいどのようなものでしょうか。

続きを読む

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^