Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科コラム一覧

2018/08/17

歯科医と家庭の両立のために…残業が少ない歯科医を選ぶポイント

出産を終えて、再び歯科医として働こうとしている方にとっては、家庭との両立が重要なポイントとなってきます。ですから、残業の多い歯科医院ではなかなか再就職は難しいといえるでしょう。歯科医と家庭を両立させるためには、どのような点に注意していけばよいのでしょうか。また、残業が少ない歯科医の見分け方についても押さえておきたいものです。ここでは、そんな歯科医と家庭を両立しやすい、残業が少ない歯科医院のポイントについてご紹介いたします。

続きを読む

2018/08/3

「育児支援あり」の歯科求人、実際に受けられる支援は?

最近は職種を問わず「育児支援あり」の求人が増えてきていますが、それは歯科業界も例外ではありません。おそらく、歯科医としての転職を検討中で、求人情報などを集めている歯医者の方であれば「育児支援」という文字を目にしていることでしょう。「育児支援あり」と記載された歯科求人は、一般的な歯科求人とどんなところが違うのでしょうか。ここでは、そんな歯科求人における育児支援の内容や、「育児支援あり」と記載されている歯科求人について詳しく解説します。

続きを読む

2018/06/23

女性歯科医師にこそ活躍してほしい!小児歯科で働くメリット

歯学部の学生に占める女性の比率が年々上がっていることもあり、女性歯科医師の比率も増加しつつあります。この傾向は、将来にわたって継続していくことが考えられます。
小児歯科は、こうして増えつつある女性歯科医師にこそ活躍してほしい分野の一つと言えます。では、小児歯科で女性歯科医師が働くことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
女性歯科医師の活躍の場を広げるために日本小児歯科学会が行っている取り組みについても併せてご紹介します。

続きを読む

2018/05/24

女性歯科医のための育児支援制度にはどのようなものがある?

近年、歯学部や歯科大学における女子学生の占める割合が増加しつつあり、50%に近づきつつあります。それに従い、歯科医全体に占める女性歯科医の数も年々増加しているのです。
女性歯科医には、出産や育児などの重大なライフイベントがあり、そうしたときには就業が制限されるので、いろいろなサポートが欠かせません。
そこで今回は、女性歯科医のための育児支援制度についてご紹介します。

続きを読む

2018/01/17

技術職である歯科医師、出産後の女性の復帰は難しい?

出産にあたっては、長い期間の休職が必要になります。休職理由がなくなり復職したいと思っても、元の職業の性質によってはその難易度が大きく違います。では、歯科医師の場合はどうなのでしょうか?技術職である歯科医師において、出産後の女性歯科医師が職場復帰する難しさやその理由、復帰の手助けになる情報をまとめました。

続きを読む

2017/12/2

育児と仕事の両立が大変…女性歯科医師がいきいき働ける方法とは

女性の社会への進出は素晴らしいものがあります。会社でも管理職に就任する女性の割合が増えています。また企業の役員としてはたらいている女性も20年前から比べれば飛躍的に増加しています。

弁護士・税理士・会計士などお堅い印象のある仕事でも女性資格者の」割合は増加してきていますよね。資格保有者の女性の割合が増加しているのは医師や歯科医師でも同じです。

どの職場でもそうですが女性の悩みは育児と仕事の両立や、結婚と仕事の両立ではないでしょうか。女性が抱え続けるこの悩みに対して書いていきます。

続きを読む

2017/11/7

女性ならではの視点を生かす|マタニティ歯科とは

近年、新たに「マタニティ歯科」を掲げる歯科医院が増えています。

妊娠した女性の歯科治療や口腔衛生管理は、これまでも一般歯科をはじめとした多くの歯科医院で行われていました。そこをあえて妊婦の方に限定にする「マタニティ歯科」を設けることは、予防歯科の観点おいても新たなメリットをもたらします。

またマタニティ歯科では妊娠にまつわる様々な悩みを抱えた女性に対応するべく、同性である女性歯科医師の活躍が今後ますます期待されることでしょう。

そこで今回はマタニティ歯科が担う役割やそこで求められているもの、さらにマタニティ歯科で女性歯科医師が期待される理由などについてご紹介したいと思います。

続きを読む

2017/10/4

インフォームドコンセントから考えよう!女性歯科医師の役割とカウンセリングの重要性

歯科治療において、インフォームドコンセントが非常に重要であることを認識できているでしょうか。一方通行な説明は、治療を進める上で最も大切な信頼関係を築くことが困難です。今回はカウンセリングの重要性と、女性歯科医師の役割について考えてみました。

続きを読む

2017/09/16

女性歯科医師向けのセミナーって?参加に伴う不安や悩み

働く女性の増加を象徴するように、歯科業界でも女性歯科医師が増加しています。その反面、女性ならではの悩みや不安を抱える女性歯科医師も多いでしょう。

このような悩みの解消をサポートするセミナーや講習会について、女性歯科医師のあり方とともにご紹介します。

続きを読む

2017/08/25

女性歯科医がスキルアップのために非常勤・アルバイトを活用しよう

女性歯科医が結婚や出産、子育てという理由以外でアルバイトや非常勤という勤務形態を選ぶことがあります。女性歯科医としてのスキルアップの目標としている人にとって、非常勤やアルバイトとして働くことにはどんな良い点があるのでしょうか。

続きを読む

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^