Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科コラム一覧

2018/11/30

歯科助手の転職!自分に合った職場を見つけるコツ

どの職業でもいえることですが、転職を考えている場合、当然今の職場よりも自分に合った場所や条件の良い場所を探していることでしょう。歯科助手の方で転職を考えている場合も当然、今勤務している歯科よりも自分に合ったところを見つけたいですよね。わざわざ転職するのですから、成功させなければ意味がありません。ここではそんな歯科助手の方が転職に成功するためのコツを詳しく解説します。

続きを読む

2018/11/23

歯科衛生士の転職!年齢の壁は本当にある?

転職を考える際には、さまざまなことで悩むかもしれませんが、自身の年齢も気になる点のひとつです。歯科衛生士として転職を考える際にも、どうしても気になるという人も多いと聞きます。新卒だったり、まだ20代だったりするのであれば、年齢に関して気にすることも少ないかと思いますが、それ以上になると気後れするものです。いわゆる「年齢の壁」と呼ばれるものですね。ここではそんな歯科衛生士が転職をする際に、年齢の壁を気にする必要があるのかどうかを詳しく解説します。

続きを読む

2018/11/16

歯科衛生士のキャリアアップ方法3選

歯科衛生士として毎日、診療に励んでいる方は、常にキャリアアップについても考えているのではないでしょうか。歯科衛生士としての技術を向上させたり、より条件の良い歯科医院でキャリアを積んだりと、悩みの種は尽きないことかと思います。そんな上昇志向の強い歯科衛生士の方に、キャリアアップのための3つの方法をご紹介します。

続きを読む

2018/11/9

勤務先が合わないからと歯科医院開業を焦るのはリスク大!

歯科医師として働いていくうえで、一国一城の主になるということは、誰もが抱く夢でもあります。「いつかは自分だけの歯科医院を開業して、経営者となるんだ」という希望のもと、毎日の診療に励んでいる方も多いのではないでしょうか。とくに、現在勤務している歯科医院が自分と合わないと感じている人は、開業へと踏み出そうか迷っているのではないでしょうか。けれども、そこは慎重に考える必要があります。ここではそんな勤務医が歯科医院を開業するにあたって考えるべきリスクを詳しく解説していきます。

続きを読む

2018/11/2

「地域医療支援病院」の歯科に転職するメリット

医療関係の転職ではスキルアップに重点を置く人も多いと思います。歯科医の場合も然りで、キャリアを積む上では、転職をしていろいろな現場を経験することが最も効果的といえます。民間の歯科医院だけではなく、大学病院や公立病院のような大きな医療施設に転職するのもひとつの選択肢です。その中でも地域医療支援病院はおすすめです。なぜなら、歯科だけでなくいろいろな診療科と連携しながら地域の医療を担うことができるからです。ここではそんな地域医療支援病院に転職するメリットについて、詳しく解説します。

続きを読む

2018/10/31

転職の時に有利に! 矯正歯科の「専門医」になる方法

歯科医の求人はたくさんあるけれど、より良い条件で転職するとなると、他の歯科医との差別化をはかる必要が出てきます。そこで有用なのが矯正歯科の専門医です。昨今、需要が高まりつつある矯正歯科治療で、専門医の資格を持っていれば転職を有利に進めることができます。ここではそんな矯正歯科の専門医について詳しく解説します。

続きを読む

2018/10/24

女性歯科医が転職を考える際あると嬉しい「院内保育」とは

女性の歯科医は、男性の歯科医と比べて、育児や出産などのイベントがあるため、転職をしにくい傾向にあります。とくに小さな子供がいる場合はいろいろな制約が生じてしまいます。それだけに、歯医者としてのキャリアをどのように積んでいくか悩んでいる女性歯科医も多いのではないでしょうか。ここではそんな女性歯科医が出産後に転職するときのために、「院内保育」が完備された求人のメリットについて詳しく解説します。

続きを読む

2018/10/17

歯科医を辞めたい、転職したいと思ったキッカケ5選

一生懸命勉強をして歯科医師免許を取得し、念願だった歯科医になったにも関わらず「辞めたい」という悩みをお持ちの方は結構いらっしゃいます。それだけ歯科医というのは大変な仕事ですし、悩みも尽きない職業といえるのでしょう。そんな現役の歯科医が辞めたい、転職したいと思ったきっかけについて詳しく解説します。

続きを読む

2018/10/10

歯科医の転職でも試用期間はある? 解雇や延長の可能性は

歯科医は、歯科医師免許という国家資格を有しているため、比較的転職しやすい職業であるといえます。求人情報などを探してみても、その求人数の多さに驚かれる方もいらっしゃることでしょう。ただし、転職先ですぐに、今と同等の給与が支給されるとは限りませんし、条件面も満足のいくものとは限りません。というのも、歯科医の転職にも試用期間が存在しているからです。ここではそんな歯科医の試用期間について詳しく解説します。

続きを読む

2018/10/3

歯科としての技術を高めたいなら特定機能病院に転職という手も

単なる虫歯治療や歯周病治療に留まらず、先進的な医療技術を身に付けたい方は「特定機能病院」への転職がおすすめです。一般病院とは明らかに異なる経験が積めるからです。ここではそんな特定機能病院について詳しく解説します。

続きを読む

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^