Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

女性歯科医が転職を考える際あると嬉しい「院内保育」とは

女性の歯科医は、男性の歯科医と比べて、育児や出産などのイベントがあるため、転職をしにくい傾向にあります。とくに小さな子供がいる場合はいろいろな制約が生じてしまいます。それだけに、歯医者としてのキャリアをどのように積んでいくか悩んでいる女性歯科医も多いのではないでしょうか。ここではそんな女性歯科医が出産後に転職するときのために、「院内保育」が完備された求人のメリットについて詳しく解説します。

院内保育とは

院内保育とは
院内保育とは、病院などの医療施設の中に、子供を預ける場所が併設されていることを意味します。厳密には「院内保育所」ですね。勤め先の病院の中に保育施設があれば、安心して診療に専念できるものです。そんな院内保育所を完備した医療施設が年々増加してきています。それだけ出産後の女性歯科医や女性医師などが職場への復帰を希望しているのでしょう。やはり、そこでネックとなるのが子供を預ける場所です。

未だに待機児童問題というのは解決しておらず、出産後の女性の多くは子供を預ける場所に困っています。とりわけ、女性の歯科医や医師というのは、ブランクを短くするために、できるだけ早い段階で職場復帰したいものですが、子供を預ける場所が確保できなければ、家庭から離れることはできません。そういった意味で、院内保育の増加は素晴らしい傾向だといえます。

院内保育の利用方法

院内保育所を併設している医療機関というのは、求人情報欄に「託児所あり」と記載されていることが多くあります。そのため、女性の歯科医が転職先を探す際には、「託児所」というキーワードを頼りに、院内保育所がある病院などを検索してみましょう。ただし、実際に採用されて院内保育所を使えることになっても、それぞれの施設で利用方法が異なりますので、その点については事前に調べておきましょう。

例えば、院内保育に預けることのできる子供の年齢が0~3歳までと限定されていたり、預けられる時間が日中だけだったりと、施設によって細かい違いが見られます。おそらく、女性の歯科医の場合は、当直などの泊りの勤務はないとしても、院内保育所の利用時間との兼ね合いから、夕方以降は働けなくなる可能性もあります。一方、病院によっては院内保育所を24時間利用できるところもあります。そういった施設では、いつでも子供を預けられるため、女性の歯科医としての働き方に制約が加わることはありません。

どうして院内保育所を設けてくれているの?

どうして院内保育所を設けてくれているの?
出産後、まだ幼い子供がいる女性の歯医者にとっては、院内保育所ほどありがたい施設はありませんよね。待機児童問題で、近くの保育園に預けることは困難なことが多いですから、転職活動そのものが上手く進まない人も珍しくありません。そんな中、職場のすぐ近くで子供を預かってくれて、仕事の後押しをしてくれるような院内保育所は、何よりもありがたい施設といえます。医療機関がそんな素晴らしい院内保育所を設けてくれる理由とは、いったい何なのか気になるのではないでしょうか。

それはひとえに優秀な人材を集めたいからです。女性の歯科医にしろ、医師にしろ、妊娠や出産を機に医療の現場から離れてしまう人は一定数います。そんな優秀な人材が子供を預ける場所がないという理由で職場復帰できないのは、あまりにももったいないことであるため、病院としては彼女らの転職を後押ししたいと考えているのでしょう。

院内保育所を利用するメリットとは

院内保育所を利用することで得られるメリットはいくつかあります。まず、一般の保育所に預ける場合と比較して、子供の送り迎えをする時間を短縮することが可能です。つまり、出勤と退勤の際に、子供を送り迎えできるため、送迎にかかる時間はほぼゼロとなります。

また、子供が急に熱を出すなどのトラブルが生じた際に、すぐ迎えに行くことができます。しかも、保育所があるのは病院内ですので、すぐに診療を受けることもできるのです。さらに、病院によっては院内保育の利用料をかなり安い価格に設定しているところも多く、経済的な負担を軽減することにもつながります。その他、夕方や夜間に診療が入っている女性の歯科医であっても、24時間対応の院内保育所が併設されていれば、気兼ねなく診療に専念することができます。

まとめ

このように、出産後の女性歯科医が転職を考える際、まずネックとなるのは子供を預ける場所です。家のすぐ近くに保育所があれば問題はありませんが、待機児童問題は改善されておらず、子供を預ける場所に困っている女性は多いものです。そんな中、院内保育所を併設している職場というのは、非常に魅力的ですよね。

院内保育所を利用することで、上述したようなメリットが得られますし、妊娠や出産によって生じたブランクもスムーズに解消することが可能となります。小さな子供がいて、転職すべきかどうか迷っている女性歯科医の方は、院内保育所を併設している求人を中心に、転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^