Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科助手の転職!自分に合った職場を見つけるコツ

どの職業でもいえることですが、転職を考えている場合、当然今の職場よりも自分に合った場所や条件の良い場所を探していることでしょう。歯科助手の方で転職を考えている場合も当然、今勤務している歯科よりも自分に合ったところを見つけたいですよね。わざわざ転職するのですから、成功させなければ意味がありません。ここではそんな歯科助手の方が転職に成功するためのコツを詳しく解説します。

転職したい理由を明確にする

転職したい理由を明確にする
歯科助手として転職をする際に、まず行っておきたいのが動機の明確化です。自分はなぜ転職したいのかを改めて明確にしておくことは、転職を成功させる上で非常に重要といえます。例えば、現在働いている歯科医院では、給料があまり良くなかったとしましょう。歯科助手という仕事自体にやりがいは感じられても、それに見合った報酬がもらえなければ、長続きしないものです。そういった場合は、給料の面を優先して、転職活動をする必要があります。

それから、職場の人間関係に悩みがあって、転職したいと考えている方も意外に多いものです。同僚や院長、患者さんなど、歯科医院というのは非常に狭い職場なので、一度人間関係に躓いてしまうと、仕事まで上手くいかなくなるものです。そういった場合は、転職という形で、新しい場所を探しても良いといえます。

その他、スキルアップやキャリアアップを目指す人が、歯科助手としての転職を考えることもあるでしょう。歯科医院はそれぞれで得意分野が異なりますので、自ずと身に付けることができるスキルも限られてきます。そこで転職という手段をとって、スキルやキャリアをアップさせようと考える方もいらっしゃるのです。

目的に合った歯科医院を選ぶことが大切

ここまで、転職する理由についていくつかご紹介してきましたが、実際に転職活動をする際には、自分の目的に合った歯科医院を選ぶことが大切です。上述したように、給料が良いところや職場の雰囲気が良さそうなところ、スキルアップやキャリアアップが望めそうなところなど、それぞれで転職の目的は異なりますが最適と思える歯科医院を探すことが大切です。その上で有用なのが求人情報サイトです。

できるだけ多くの情報を集めよう

最近では、歯科助手の転職も求人情報サイトを利用して行えるようになってきました。そうしたサイトでは、かなり細かい条件まで掲載された求人を閲覧することができます。給料や勤務形態、得意な診療分野などを知ることが可能です。もちろん、求人情報サイトだけでは得られる情報が限られるため、あくまでひとつの情報源として考えるようにしましょう。その他、ハローワークや、知り合いの紹介などで求人情報を得ることも大切です。そうしてできるだけ多くの情報を集めて、転職の選択肢を広げることが大切です。自分の理想に近い職場へ転職するには、それくらいの行動力が必要となります。

たくさんの求人に応募する

たくさんの求人に応募する
サイトや雑誌などで得られる求人情報は、あくまで文字による情報でしかありません。実際にどんな院長が経営しているのか、どんな雰囲気の職場なのか、そうしたナマの情報は、自分自身の目で確かめる他ないのです。そこでおすすめしたいのがたくさんの求人に応募することです。

最終的に勤務するのはひとつの歯科医院なのに、たくさん応募するなんて迷惑になるのでは、と気にされてしまう方も少なくありませんが、実際にいろいろな歯科医院の面接を受けている人を迷惑と思う歯医者はいません。とくに経営に関わっている歯医者であれば、後悔のない転職をしてほしいと思っていますので、沢山の歯科医院をみてもらった上で、決断してほしいと考えているものです。そういう意味でも、転職の際にたくさんの求人に応募することは、間違った方法ではないでしょう。

気になる点はすべて質問する

歯科助手の転職では、面接を受ける段階になったら、遠慮せずどんどん質問しましょう。給料のことや患者さんの年齢層、その歯科医院で働くことでどんな治療が学べるのかなど、気になる点はすべて面接の時に質問しておくのが一番です。そういった姿勢で臨むことで、面接する歯科の方も好印象を持つことでしょう。何より、転職後に後悔することが少なくなりますので、疑問点や不安点は先に解消しておくことが一番です。

まとめ

このように、歯科助手の方が転職を考えている場合は、まず転職したいと思った理由を振り返る必要があります。今の職場が何となく合わないから、という漠然とした理由のまま、次の職場へと転職したとしても、また同じようなことを繰り返す可能性があるからです。実際に転職活動に踏み出す前に自分と向き合い、どんな職場への転職を希望しているのかを改めて確認しておくことが大切です。その上で、たくさんの情報を集め、たくさんの求人に応募し、自分にとって最良と思える歯科医院を見つけることをおすすめします。これが自分に合った職場を見つけるコツなのです。
お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^