Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

「育児支援あり」の歯科求人、実際に受けられる支援は?

最近は職種を問わず「育児支援あり」の求人が増えてきていますが、それは歯科業界も例外ではありません。おそらく、歯科医としての転職を検討中で、求人情報などを集めている歯医者の方であれば「育児支援」という文字を目にしていることでしょう。「育児支援あり」と記載された歯科求人は、一般的な歯科求人とどんなところが違うのでしょうか。ここでは、そんな歯科求人における育児支援の内容や、「育児支援あり」と記載されている歯科求人について詳しく解説します。

産休や育休がとりやすい職場

産休や育休がとりやすい職場

歯科求人において、「育児支援あり」と表記されているものに関しては、まず基本的に産休や育休がとりやすい職場環境であるといえるでしょう。これは、近い将来、妊娠や出産を考えている歯科医にとっては非常にありがたいものといえます。なぜなら、育児支援が歯科業界にも普及する以前には、妊娠や出産予定の歯医者は一度退職しなければならなかったからです。いったん退職をしてしまうと、妊娠や出産を終えて、改めて歯科医として1から働き直そうとする気持ちも起こらず、そのまま改家庭に入ってしまうケースも珍しくありませんでした。そのため、歯科医院として勤務医の育休や産休を進んでとらせてあげる体制というのは、女性の歯科医にとっては何よりも素晴らしい要素といえるでしょう。

男性歯科医の育休もとりやすくなっている

最近では「イクメン」という言葉が普及してきたように、男性が家事だけでなく育児も担う文化が広まりつつあります。男性が育児を積極的に行うことで女性の社会進出が促されますし、真の意味での男女平等が達成されるのではないでしょうか。そして、歯科業界においてもその流れは同じであり、「育児支援あり」とうたっている歯科医院は、男性歯科医の育休を認めている場合も多々見受けられるのです。

保育料やベビーシッターの費用を補助

歯科における「育児支援あり」の求人には、育休や産休がとりやすくなっているだけではありません。保育園にかかる費用やベビーシッターにかかる費用などの補助も含まれていることがあります。小さな子どもを保育園やベビーシッターに預けることで、歯医者としての仕事に専念することが可能となるため、非常にありがたい育児支援といえるでしょう。これは歯科医にとっても、雇う側の歯科医院にとってもメリットが大きいものといえます。ベビーシッターの費用などは、積み重なれば非常に高額になりますので、歯科求人の条件的には非常に魅力的です。


短時間勤務で仕事の負担を減らす

短時間勤務で仕事の負担を減らす

現在も、出産や育児を経て、再就職した女性の歯科医というのは、短時間勤務で診療を行っていることも意外に多いものです。それだけ歯科業界も女性の歯科医の社会復帰に協力的であるといえます。また、女性の歯科医の力が必要だからこそ、そうした制度を取り入れて、たくさんの有能な歯医者に患者さんの治療を行ってもらいたいのでしょう。

そのため、これから転職をお考えで、将来的に出産や育児を予定しているのであれば、始めから短時間勤務を導入しているような歯科求人を探してみてはいかがでしょうか?おそらく、育児支援という名のもとに、短時間勤務を奨励している歯科クリニックは、たくさん存在する可能性が高いでしょう。そして、何より、育児の合間に短時間だけ働くことで、歯科医のブランクを最小限に抑えることができます。また、それなりに給与をもらうことも可能となります。これほど便利な制度はなかなかありません。


育児支援のある歯科求人は競争率が高い

ここまで、歯科求人における育児支援について詳しく解説しましたが、どれも出産や育児を控えている歯科医にとっては、ありがたい条件ばかりです。それだけに、求人の競争率も高くなっている点に注意しなければいけません。条件の良い求人にたくさんの人が集まるのも無理はありませんよね。ですから、育児支援を期待した転職をお考えの歯医者は、できるだけ早い段階から求人情報を収集し、転職先の検討を始めることをおすすめします。たくさんの求人を比較することで、育児支援という観点から「どれが一番自分に合った職場なのか」を慎重に考えることも大切です。

面接の際には育児をしながら働くことへの意欲をアピール

面接の際には育児をしながら働くことへの意欲をアピール

育児支援の歯科求人に応募して、いざ面接の段階になったら、歯科医としての意欲をアピールすることが大切です。「育児をしながらでも自分の能力を発揮したい」といった強いモチベーションを面接官へと伝えることで、いくら高い競争率の歯科求人であっても、採用してもらえる可能性は確実に高まります。


まとめ

このように、歯科求人における「育児支援あり」という表記は、一般的な職種と同様に、育休や産休がとりやすくなったり、短時間労働が可能になったりするなど、さまざまな支援を受けることが可能です。もちろん、その支援内容は求人を出している歯科医院によって異なりますので、まずは正確な情報を収集することから始めることが大切でしょう。実際に、歯科医院に問い合わせてみるのも良いですし、ハローワークや求人サイトで情報を集めることもおすすめです。大切なのは、自分自身が納得できる職場環境を手に入れることです。


お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^