Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科医師が売上をアップさせる経営のコツとは?個人輸入で出すオリジナリティ

歯科医院は売上をアップする為にはいくつかの要素が必要になっています。
治療の技術が上手なだけでは、人気の歯科医院になる事は難しくなっています。
患者目線でどの様な歯科医院が求められているかを考えていくと売り上げアップに繋がっていきます。患者が求めるまた行きたくなり歯科医院とはどの様なものでしょうか。

歯科医院内のイメージを伝えるツールの活用

歯科医院内のイメージを伝えるツールの活用

ホームページの印象で歯科医院を選ぶという人もいる位ホームページは大切なツールになってきています。ホームページ自体が無い歯科医院は自宅から近くても選ばれないという事もあります。
患者に分かりやすく、見やすいホームページを作成する事も大切です。またブログなどで定期的に情報を更新していくとアクセスにも関係してきます。
ホームページで歯科医院の行きにくいイメージを払拭して親しみやすい雰囲気を出す事は大切です。院内の紹介はもちろん、院内でどの様な歯科のグッズを販売しているかなどを載せている所もあります。親しみやすさを出す為に院内で個人輸入した歯科に関連するグッズを販売している所もあります。話題にもなりますし、患者とのコミュニケーションツールとしても使う事が出来ます。
歯科医院は数多くあり、地下鉄の駅などでは近くに何件も歯科医院があるという所も珍しくありません。他の歯科医院と差別化を図って患者の求める満足度の高い歯科医院作りをしていくと売り上げアップにつながっていきます。そして売上げアップをするためには、新規で患者に来院してもらう事もとても重要です。


特色ある歯科医院

特色ある歯科医院

歯科医院は家族で通う事も少なくありません。
住宅街などで比較的子供が多い地域では、保育士を常駐して治療の時に子供を預ける事が出来る歯科が好評です。キッズルームを工夫して子供が少しでも歯科医院での治療のストレスを少なく出来る様にしたり、キッズルームにモニターを付けて治療中でもユニットのそばで子供の様子を見る事が出来る様にしておくと、保護者は安心して治療する事が出来ます。
歯科医院はファミリーで来院する事が多いですが、決定権は保護者が握っている事も少なくありません。親子で楽しめる事が出来る歯科のイベントを開催したりして、歯医者を身近は存在にしてもらって小さな頃から定期検診を受ける事が当たり前になる環境作りをしてあげると、将来大きくなった時に予防歯科に来院する事がライフサイクルに組み込まれ、歯予防に効果的です。
楽しくなる空間作りをして、定期的に親子で来院してもらう事は予防歯科では大切です。


患者が求める歯科医院

患者が求める歯科医院

■接客接遇の教育体制とスタッフ間での情報共有
歯科医院のメインは歯科医師だけではありません。患者と最初にコンタクトを取る受付スタッフの印象は非常に大切です。
どれだけ歯科医師の技術が高くても受付スタッフの対応が悪かったと歯科医院を変えてしまう人もいるほどです。
受付スタッフがしっかりとコミュニケーションを取っている歯科医院は患者の色々な情報も分かり、歯科医師、歯科衛生士などのスタッフ間で情報共有する事で歯科の治療やメインテナンスなどにも役立ちます。
受付スタッフの接客接遇の中でも電話対応は顔も見えないので印象に残りやすく、混雑している際には対応が疎かになりがちです。
この様な状況にならない様にスタッフがフォローする事が出来る所はフォローして患者の対応をしていく事も大切です。

■歯科ではお待たせしない
歯科は状況によっては継続して通う事が必要です。患者は、仕事の日に来院する事が難しい場合には休日に通う事になります。
毎週、休みの日に通うのに待ち時間が長いのはかなりのストレスになってしまいます。
これはアポイント管理をしっかりして、スタッフ同士で時間に意識を置いて治療をしていくと解消されていきます。

■事前説明の徹底
口腔内カメラなどを使用して、実際に目で見て分かる様にして説明すると患者も治療の状況も分かりやすく、プラークなども確認する事が出来てモチベーションにも繋がります。
最近では、インプラントやカリエスの治療をパソコンで分かりやすくアニメなどを用いて説明するツールもあります。
どの様な治療をしているか分からないで通っているのは不安感がありますが、しっかりと状況を把握する事によって満足度が高くなります。


保険外の治療と予防歯科

保険外の治療と予防歯科

保険外の治療が多い所はコミュニケーションを大切にしている所が多いです。
何気ない会話の中から説明する事によって受け入れやすくなるというデータもあります。
保険外の治療でセラミックやインプラント、ホワイトニングなどを多く行っている歯科医院は売上も良く、患者の満足度も高い傾向にあります。
保険外は高い金額の治療ですが、しっかりと説明を行って納得してもらう事によって患者も満足してもらえるというメリットがあります。
また口腔内の意識が高くなり、リコールにしっかりと通ってもらう事が出来てメインテナンスで受診する割合が多くなっています。
保険外の治療が多い所はメインテナンスにもしっかりと力を入れています。
海外では歯石の除去や定期検診で受診する割合が多いのに対し、日本は虫歯になってから来院するという患者が多いです。
予防歯科で予防して定期的にメインテナンスに通ってもらう事によって、クリーニングやブラッシング指導などによって虫歯になりにくい環境作りをする事が出来ます。さらに、虫歯になってしまっても、定期的に健診を行う事によって小さなうちに発見して早期発見早期治療で、期間も短く、金額の負担も少なくする事が出来るというメリットもあります。
この様な保険外の治療を求めている患者はホームページでどの様な歯科医院か調べている患者が多いと言われています。


まとめ

売り上げがアップする為には1つの事を変えるだけでは無く、いくつかの要素がうまくいって来ると新規の患者も増えて売り上げアップにも繋がっていきます。
院内販売に関しても、儲けようという意識よりは、患者に歯科が身近なものになってもらえるグッズであったり、コミュニケーションツールになったりする事で、歯科医院のイメージアップに関係してきます。
個人輸入でオリジナリティを出して、親しみやすい歯科医院を経営する事も一つの方法です。

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^