Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

かかりつけの歯科医を必要とする人が増えている!?どういった歯科医師が求められているのか

ここ数年のあいだに患者様から求められる歯科治療は変わりつつあるようです。これまでの患者様は、悪いところがあれば歯科医師に治療を求めることが通常でした。しかし、悪いところがなくても虫歯や歯周病になっている歯がないかチェックをしてもらいたいという要望を持つ患者様が増えてきているのです。

またそれに伴い、かかりつけの歯科医を持つ患者様も増えており、なるべく同じところで検診や治療をする傾向にあるようです。この現象の背景にはどういった理由があるのか。また、患者様が歯科医に期待しているものは何なのか。今回は今の患者様に求められている歯科医のあり方について触れてみたいと思います。

一般における歯科医療に対する意識

一般における歯科医療に対する意識

社団法人日本歯科医師会は、2016年に国内全国における一般の方々の「歯科医療に対する意識」について調査を行いました。それによると、「歯の健康は全身の健康状態と密接なつながりがあること」。「歯並びと噛み合わせの状態は歯の健康を左右する」と、いったことに強い関心を示す方が非常に多いことがわかりました。

さらにそのことについて知っていたかどうかについて質問してみたところ、非常に多くの方が認知していたという回答があげられました。ところがより詳しく調べてみると、そのことについて詳しく知っているという方は非常に少なく、あくまで見聞きした程度であると答えた方が圧倒的に多かったのです。

つまり「歯の健康」と「体の健康」は切っても切り離せないことは理解しているが、具体的な知識を得るところまでは至っていないということです。さらに一般の方々が日本歯科医師会に対して知りたいことについて質問してみてみました。すると、「正しい歯の磨き方」や「虫歯や歯周病など疾病の予防法」について知りたいと答えた方が半数以上であったそうです。

この結果から、一般の方々のあいだでは歯への強い関心が広まっていること、しかし歯科医師による積極的なアプローチがいまだ少ないということを窺い知ることができました。


かかりつけの歯科医が求められる理由

かかりつけの歯科医が求められる理由

患者様がかかりつけの歯科医を必要とすることには、どういった理由があるのでしょうか。ここでは患者様が歯科医を必要としている理由と持つことのメリットについてご紹介します。

■すぐに助けを求めることができる
患者様にとってかかりつけの歯科医を持つことは、ひとつの安心を得られることにつながります。その理由は、かかりつけの歯科医院はいざという時の緊急時にすぐ頼りにすることができる場所でもあるからです。

かかりつけの歯科医師は患者様の口腔内状況や全身の健康状態など多くのことを把握しています。また患者様の情報は医師にとっても適切な治療や安全な処置をするために必要なものです。その理由は、一部の患者様のなかには消毒薬や麻酔薬などにアレルギー反応を示す方がいるからです。

薬を使用したことにより何らかのアレルギー反応が出た場合、たとえ軽い症状であったとしても医師はその薬を使用することは危険と判断し、別のものを使用するようにします。しかし、かかりつけ以外の歯科医院ではその患者様が薬のアレルギーがあることを知らないため、緊急の処置が必要な時に患者様の情報がないことはリスクを伴うのです。

よって患者様の情報があることで初めて安全かつ迅速な処置を施すことができるため、患者様の安全のためにかかりつけの歯科医は必要とされているのです。

■相談を聞いて欲しい
患者様のなかには、日常的に口腔内や歯にまつわるさまざまな悩みを抱えている方もいるものです。それは歯科診療では解決できないことなどであったりもします。しかし、誰にも相談できずに不安を抱えたまま過ごすことは患者様にとってストレスでしかありません。そんな時にかかりつけの歯科医師を頼りにする患者様は多いものです。

歯科診療では治療が難しい例として、口腔心身症というものがあげられます。精神的な要因から口腔内に何らかの異常があらわれる口腔心身症は、その多くが精神的治療を必要とする症状です。しかし心身症とはわからず、歯や口腔内に異常があるという不安を抱え続けている方は意外に多いものです。

また大きな病院であれば精神科と歯科が協力し、口腔心身症の治療にあたっているところもありますが、患者様の事情によってはそういったところへの通院が難しい方もいます。そんな患者様の悩みに耳を傾けたり、心身症による症状であることに気づかせてあげるだけでも患者様の気持ちは軽くなると言います。このように歯科診療だけでなく、精神的な支えを必要としていることが理由でかかりつけの歯科医を持つ方もいるのです。


かかりつけの歯科医を選ぶ基準

かかりつけの歯科医を選ぶ基準

患者様がかかりつけの歯科医を選ぶ基準はそれぞれ異なります。ではどういった条件によりかかりつけの歯科医が選ばれることが多いのでしょうか。ここでは患者様がかかりつけの歯科医院を選ばれるさまざまな基準やその理由についてご紹介します。

■立地条件
もともと、かかりつけの歯科医を持つ患者様は以前から多くいらっしゃいました。それは70歳代から80歳代の高齢の方ほど多い傾向にあります。その理由は「歯科医院が通院しやすい場所にある」と答えた方が半数以上でした。また20歳代から30歳代の方のあいだでも、同じ理由でかかりつけの歯科医を持つ方々は多く、おもに通勤途中の場所にある歯科医院をかかりつけに選ばれるようです。

さらにお子様がいるご家庭では、通学途中にある歯科医院を選ばれるところも多いようで、やはり大多数の方々が立地条件によってかかりつけの歯科医院を選ばれるようです。また、そのほかの理由として「治療が丁寧であること」や「治療の技術が高いこと」、さらに「歯科医師を信頼している」と答えた方などもいます。

■患者様の要望と歯科医師の対応
歯科医師にとっての患者様へのサービスとは「最高の治療を提供すること」だと思います。無論、患者様がかかりつけの歯科医を選ぶ基準において重視されているポイントが「医師の治療の技術」であると答える方が圧倒的に多いのも事実です。しかし、その次に「自分の歯を残す治療をしてくれること」や「自分の希望を聞いてくれること」などと答えられている方も7割以上います。

つまり、自身の要望を聞き入れてくれる歯科医院を求められている患者様が多いことも事実であり、ひとつの大きな基準となっているようです。歯科医師に全信頼を預けて治療を依頼している方もいれば、自身の要望を優先して治療をしてほしいと考えている患者様も少なくないということを忘れてはいけません。

患者様に選ばれる時代

今はどんなことでもネットで調べることができる時代です。そのため歯科医療にまつわるさまざまな情報もインターネットで検索すればたくさん得ることができます。それでも患者様が歯科医に求めることは昔と変わることはなく、今後も通いやすく信頼できる歯科医院がかかりつけとして選ばれやすいのだと思われます。こういった患者様の声をぜひ参考にしてみて下さい。

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^