Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科医師になりたてで他院に転職しても良い?学ぶ姿勢を重視してくれる場所を選ぼう

臨床経験の少ない歯科医師が数多くある歯科医院の中で、自分の学びたい事をしっかりと見極めて就職をしないと、将来に大きく関わってきます。
歯科には矯正や小児、審美にインプラントなどその歯科医院によって得意とする分野があります。また一般の歯科治療をメインに行っている所もあります。
どの様な分野をしっかり学びたいのか、転職を考えた際には目的がしっかりとしていないと新しく働いても失敗してしまったという事も少なくありません。どの様な事を重視して転職を考えていけば良いのでしょうか?

将来のビジョン

将来のビジョン

臨床経験が少ない時期は基礎を学ぶ事や習得する事が大変で中々将来のビジョンを描く事まで手が回らない事が多いです。
歯科医院はかなり多くの数があり、コンビニよりも多くなっていると言われるほど競争も激しくなってきます。そんな中、将来自分で開業をしたいのか、もしくは勤務医になりたいのかも大切です。
開業したい場合には、歯科の技術の習得をもちろん、歯科の経営もしっかりと学ばないと失敗して閉院になってしまう事も少なくありません。
どの様な分野でどの様な場所で、スタッフの人数や歯科医院の規模など、分からない事が多いと思います。
そのような事を学びたい場合には法人で系列に歯科医院がいくつかある所がおすすめです。
いくつかの歯科医院を分院に持っている所は、その地域の特徴の患者様にあったコンセプトで診療している事が多く、勉強になります。
また開業を見据えて、色々なノウハウやマネージメントなどを教えてくれる所もあります。
系列の歯科医院を成功させている所は参考にもなりますし、先輩の歯科医師の意見や行動から学ぶ事が出来る事も多くあります。
歯科医師は人数が少ない所が多いですが、法人の歯科では先輩の歯科医師と意見を交換する事が出来る機会もあり、スキルアップにも繋がります。
またスタッフ教育も、ある程度人数が多い所では勉強会を開いたり、スタッフ同士で意見を交換する事も出来るので、円滑にいきやすいです。
スタッフ教育やスタッフの確保は歯科医院を経営する上で大切です。
歯科衛生士であれば程度経験があり、資格を持っていて仕事が出来ると歯科医院を選ぶ事が出来ます。
そんな現状が歯科衛生士の離職率が高くなってしまう背景にあります。
すぐに辞めてしまうと教える事で時間を取られてしまいますし、患者様にも良い印象を与えません。
お互いに気持ちよく仕事が出来る様な環境作りも大切で学ぶ事が必要です。
また勤務医で働きたい場合にも系列がある歯科医院はメリットが多いです。
いくつかの歯科医院を持っている場合には新規に新しく開業する際に分院長を任せてもらう事が可能であったり、分院長の先生が開業する際にそのポジションになる事が出来る可能性もあります。最大のメリットは分院長になる際には開業のコストなどのリスクを負う事は無く仕事をする事が出来ます。
歯科医院の開業の際には多くの初期投資が必要になってくるので、その心配が無いのは魅力的です。


専門的な知識の習得

専門的な知識の習得

インプラント、審美などは臨床で経験して学んでいく事も多いです。
特にインプラントは骨の量や欠損数などで、症例が違いますし、患者様も不安を抱えている方が多いのでしっかりと治療計画を立てて、説明してあげる事も大切です。
CTの見方や、気を付ける点、また一緒に複数の歯科医師と一緒に治療する事が出来るかなどでインプラントの習得は大きく変わってきます。
インプラントをする事が出来る歯科医院は多くなってきていますし、高齢化社会で患者の選択肢が増える事は患者様にとってもメリットがあります。
また審美のホワイトニングやセラミックによる治療なども患者のニーズは増えてきています。
虫歯を治療するだけでは無く、満足度の高い治療を求めている患者が増えてきています。
保険外の治療になってくるので、コミュニケーションをしっかりと取りながらご案内していく事で患者様の不安感なども少なくなります。
料金に関しても、気になっている患者が多いので、一覧にして、患者に先にご案内させてもらい、コンサルする事でスムーズに保険外の治療を受け入れてもらえる事も少なくありません。
無理に押し付けると患者の負担になってしまうので、患者のやりたい事がどの様な事なのかをしっかりと見極める事も大切です。
保険外の治療は説明などのコミュニケーションがとても大切なので、審美などを目指している場合には学んでいく事が大切です。


治療技術以外に必要な事

治療技術以外に必要な事

治療技術がとても良くてもそれだけでは歯科医院は成功しません。
歯科医院はチームで向上していく事によって、患者の満足度も高く、人気の歯科になっていきます。
そうなる為には、歯科医師が一人で頑張ってもうまく回っていきません。
受付は最初に患者様が来院した時の印象に大きく影響しますし、衛生士に任せる事も出てきます。
スタッフ一人一人が患者の為に治療する事が出来る様に、情報交換を行ったり、気持ちよく働く事が出来る工夫をする事が大切です。
また問題が大きくなる前に解決をしていく事が大切です。
そして、患者が求める治療がどの様な事か相談してご案内していく事も大切。
大きな都市の駅近くの大きな歯科医院では、審美などを求めて来院される傾向があったり、住宅街の小規模で診療している所では保険治療がメインであったりと地域性が出たりはしますが、患者側は知らない事もあるので、押しつけにならないご案内は大切です。
歯科医師だけでは無く、受付スタッフや衛生士も機会を見て説明する事が出来る様にしておくと良いタイミングでのご案内が出来ます。
勉強会などで、患者に対するコミュニケーションやコンサルを伝えていく事も大切です。


まとめ

歯科医院の転職では、知り合いの歯科医師からのお誘いや他院からのヘッドハンティングで無い場合には、歯科医院の実情も分かりにくく、急いでも失敗してしまう事が多いので、転職の情報をしっかりと集めて、転職スケジュールを立てる事が大切です。
また、歯科医師になりたてなど臨床経験の浅い現状より、スキルアップをしたい場合や意見を交換したい場合などでは勉強会などに足を運んで先輩の意見を聞いてみる事も大切です。
人間関係や院長と合わないなどの理由の場合、転職を繰り返してしまう事も少なくないので、自分のやりたい事を見つめなおし、その事に合っているかを再度確認してから転職する事も大切になってきます。


お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^