Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科医の年収と年俸はどう違う?注意すべきポイントは?

歯科医として就職や転職する際、皆さんはどのような点を重視しますか?歯科医院の経営方針や院長の人柄なども重要な要素となりますが、やはり給与に関しては、誰もが気になる点かと思います。とくに、年収や年俸といった言葉の違いなどを知りたい方も多いことでしょう。ここではそんな歯科医の給与に関して、「年収」と「年俸」の違いを詳しく解説します。

歯科医の「年収」とは?

歯科医の「年収」とは?
歯科医の年収というのは、その他の業種や職種と何ら変わりはありません。文字通り、1年間で得られる収入のことです。ですから、雇用条件に「年収」という言葉が使われることはまずありません。なぜなら、年収は今現在勤めている歯科医院での収入のみを表しているとは限らないからです。

例えば、あなたがA歯科医院で週4日働いていたとします。同時に、週1日だけ外部のB歯科医院で非常勤のお仕事をしていたとしたら、年収として表されるのはそれらを合算した収入です。ですから、A歯科医院で年に500万円の給与が出ていて、B歯科医院でも150万円の給与が出ていた場合、年収としてはそれらを合算した650万円という数字で表されます。ちなみに、この「年収」には、税金や保険料その他、残業などの手当も含まれます。

歯科医の「年俸」とは?

年収と似た用語に「年俸」があります。一般的には、プロ野球選手やプロサッカー選手の契約の際に使われる言葉ですが、歯医者の雇用契約にも使われることがありますので、皆さんも耳にしたことはあることでしょう。この「年俸」というのは、年収との違いがわかりにくく、何となくその意味を理解している人が多いことかと思います。

年俸は、年収とはことなり、1つの歯科医院から得られる報酬を意味しています。あなたがA歯科医院で働いている場合に、1年間で得られる報酬の総額が年俸です。ただし、雇用契約の段階で年俸制が採り入れられている際に使われる言葉ですので注意しましょう。つまり、年俸制ではあらかじめ1年間に支払われる報酬の額が決まっていて、それを12回に分割して支払われます。厳密にいうと、年俸を14~16等分して、毎月の給与と数回のボーナスに分けて支払われるのが年俸制です。これは一般企業とはかなり違った契約条件なので、戸惑う歯医者の人もいらっしゃいます。

年俸制に残業代は含まれるの?

年俸制に残業代は含まれるの?
年俸制というのは、ある程度限られた業種や職種に適用されている制度ですが、通常の月給制とどちらが良いのか気になりますよね。そこでまず知っておきたいのが、それぞれの制度における残業代の取り扱い方です。

一般的な月給制では、正規の就労時間を過ぎて働いた場合は、その分だけ残業代がつきますよね。サラリーで働いている人間にとって、この残業代というのは非常に大きな収入です。また、残業代がつくということから、仕事へのモチベーションも高まるというものです。

一方、年俸制の報酬体系では、基本的に1年間の報酬が決まっていて、それを12ヵ月分に分割して支払われるため、いくら残業しても報酬は同じように思えますよね。けれどもこれは間違いで、実際のところ、年俸制でも働いた分だけ残業代がつくことがほとんどです。ただし、契約内容によっては残業時間も含めた報酬額であることもあり得ます。ですから、残業代が気になる人は、必ず契約の段階で残業がどのような扱いになっているのかを確認しておく必要があります。

月給制と年俸制、どちらが良いの?

歯科医の月給制と年俸制を比較する上でもうひとつ欠かせない点が、賃金等の評価の仕方です。年俸制は、1年ごとに報酬を決定するシステムであるため、賃金が上がるかどうかも1年ごととなります。また、歯科医の実績がそのまま賃金として反映される面が強いのが年俸制ですので、バリバリと働いてキャリアアップや収入アップを目指したい歯科医にとっては、年俸制の方が適しているといえます。一方、毎月サラリーをもらって地道に歯医者としてのキャリアを積んでいきたい人にとっては、月給制が適しているといえるでしょう。

月給制と年俸制のどちらが優れている制度なのかは、一概に決めつけることはできません。その人がどのような歯科医になりたいか、どのようなライフプランを持っているかなどを勘案した上で、それぞれが最良といえる報酬制度を選択することが大切です。

まとめ

このように、一見すると同じような意味を持つ「年収」と「年俸」ですが、厳密にはかなり違った意味合いを持っています。年収は、歯科医として1年間で得た収入の合計であり、複数の歯科医院に勤務している場合は、そのすべての報酬が含まれます。他方、年俸は1つの歯科医院が歯科医に対して支払う1年間分の報酬です。こういった雇用条件に関する言葉をきちんと理解しておくことは、歯科医として転職する際に必須といえますので、しっかり頭に入れておきましょう。さらに、月給制と年俸制の違いについてもきちんと理解しておくことをおすすめします。
お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^