Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

歯科医として転職を考えた時に求人情報を収集する方法は?

歯科医として働くうえで、職場の環境や雇用条件というのは非常に重要な要素となってきます。それだけに現在、勤務医として働いている歯科医の方も、より良い環境を求めて転職を考えている方も多いことでしょう。ここでは、そんな歯科医の方が求人情報を収集する方法について詳しく解説します。

ハローワークを利用する

ハローワークを利用する

歯科医という職業に関わらず、ハローワークは転職を検討している人の大半が利用している公的機関といえるでしょう。管轄しているのも厚生労働省ですし、そこで得られる求人情報は一定の信頼性もあるため、歯科医として転職を考えている人にとっても利用価値の高い機関といえます。

また、ハローワークには民間の歯科から公的な医療機関の歯科にいたるまで、幅広い歯医者の求人情報を得ることができることが特徴です。そのため、歯科医として転職を考えている人は、利用してまず間違いはないといえます。最近では、インターネットサービスも提供しており、自宅にいながら歯科医の求人情報を探すこともできるようになっています。こうした利便性の高さと信頼性の高さは、他の機関にはない要素といえるでしょう。


歯科医専門の求人サイトを利用する

最近では、医師だけでなく歯科医師専門の求人サイトが増えてきました。こういった求人サイトは、歯科医の求人情報に特化しているため、幅広い歯医者の求人を検索することができます。全国の歯科医院に対応していることはもちろん、給与や勤務日数など、細かい条件を入力して検索できるサイトも多く、インターネットを利用するのであれば、最もおすすめの情報収集の方法といえるでしょう。

特に、会員制をとっている場合は、会員でなければ閲覧することができない非公開求人など、貴重な求人情報を得る機会も少なくありません。また、情報の質も高いため、歯医者としてより良い職場で働きたいと考えている方にとっては、転職先で自分が働いているイメージも広げやすい求人情報となっていることでしょう。


開業医や病院のホームページから探す

昨今、民間の歯科医院にしろ、公的な医療機関にしろ、独自のホームページを持っているクリニックがほとんどです。そこではクリニックの紹介だけでなく、歯医者の求人情報なども適宜掲載しているケースが珍しくありません。おそらくそうしたクリニックは、ハローワークや歯科医師専門の求人サイトにも求人情報を出しているのでしょうが、やはり、直接連絡をとったほうが何かと良い面があったりするものです。歯科医院側としても、ハローワークなどを経由せず、独自のホームページから求人の応募をしてくれたほうが、いろいろと柔軟に対応できることでしょう。なぜなら、時間や手間を省くことにもつながるからです。そういう意味では、それぞれのクリニックが作っているホームページを閲覧し、ここに転職したいと思えるような機関があれば直接連絡してみましょう。

医療系の人材紹介会社

医療系の人材紹介会社

一般的な転職では、人材紹介会社を利用する人もたくさんいらっしゃいます。人材紹介会社には、インターネット上の情報よりもさらに濃いものが集まっていることが多い傾向です。そのため、利用する価値は非常に高いといえます。特に医師や歯科医師といった医療系の人材紹介会社であれば、独自のコネクションから良質な求人情報を集めていることが珍しくありません。

ですから、歯科医として歯科医院へ転職するのであれば、まず人材紹介会社を利用してみるのもひとつの手であるといえるでしょう。ちなみに、医療系の人材紹介会社では、キャリアアドバイザーと呼ばれる専門家がいます。キャリアアドバイザーが転職に関わる求人情報の収集から面接のセッティング、条件交渉などにいたるまで、トータルでサポートしてくれますので、歯医者としては非常に心強い専門家といえるでしょう。


コネを使う

歯科医として転職するうえで、最も手間がかからず確実なのは、友人や知人、それから知り合いの先生などのコネを使うことです。特に大学病院などとの関係が深い方は、さまざまな方面にコネがあるかと思いますので、比較的求人情報を集めやすいのではないでしょうか。

あるいは、大学病院に勤務している知人に転職の相談をしたり、知り合いの先生に直接、転職先を紹介してもらったりするのも良いでしょう。とにかくコネを使えば、ある程度向こう側にもこちらの情報が伝わっていますし、場合によっては面接すら必要がないケースもあります。また、給与や勤務形態などの調製もしやすいというメリットが挙げられるため、コネを活かせるのであればどんどん活用していきましょう。


まとめ

このように、歯医者として転職を考えた場合、情報収集の方法はたくさん存在します。そのうちのどれが自分に合っているのかを判断しながら、歯科医としての転職を成功させましょう。当然のことながら、複数の方法を併用して、最良といえる職場を見つけるのも間違いではありません。利用できるものはすべて利用して、最高の職場環境を手に入れましょう。大切なのは、ご自身が満足できる転職先を見つけることです。

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^