Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

臨床経験が積める歯科医院の特徴は?転職時に見ておきたい院内の制度

歯科医院の転職を希望する場合、現在の職場よりも臨床経験をより多く積める職場が求められることでしょう。入社後に「思っていたのとは違う」という事態にならないためには、求人票や事前の見学で得られる情報は、どのあたりに注目すると良いのでしょうか?ポイントを押させて確認する必要があります。是非参考にしていただけますと幸いです。

ネットの「専用サイト」を使ってリサーチする!

ネットの「専用サイト」を使ってリサーチする!

医療系専門の就職情報サイトを活用する
まず、転職をしようと思ったら、皆さんはどのようにして就職先のクリニックを探しますでしょうか?ハローワークや求人誌で探すと言う人もいるでしょう。しかし求人票だけでは、歯科医院の特徴を深く読み取ることは難しいもの。最近では、ネット上などに「医療・介護系求人専門のサイト」が増えています。中には歯科医師のみに特化した求人サイトもあるのです。

「歯科医師求人サイト」とは?
歯科医師の求人情報はシークレットなことが多いもの。そこで医師仲間の紹介などで転職すると、きちんとした条件がわからないまま就職するなんてことも。臨床経験を積むことを意識して転職したいのであれば、歯科医師の求人に特化した「歯科医師求人サイト」を活用しましょう。

なぜ歯科医師求人サイトがよいのか
一般的な就職情報サイトでは、情報量の多さに、歯科医師に絞った求人検索が大変です。歯科医師に限定したような医療系の求人サイトであれば、採用条件や歯科医院の特徴などが細かく書かれていることが多く、自分の希望と照らし合わせやすく、そして探しやすいのが特徴です。

サイト利用の特権とは?
サイトによってサービスはさまざまです。例えばキャリアコンサルタントを常設し、就職に関しての無料相談をうけることができます。また、履歴書・職務経歴書等の作成など、サポート体制を敷いてくれているサイトもあります。シークレットになりがちな医療業界の求人だからこそ、サイトの特権を活用し、自分に合ったスキルを学べる医院を探すことができるのです。

サイトの利用方法は?
求人の閲覧のみもできますが、会員登録制度のあるサイトもあります。登録することで各種サービスを受けることができるシステムのサイトが多いようです。例えば、新着求人や直接スカウトが来るもの、他にも就職成立の場合には祝い金が貰えるなど多種にわたります。

求人票から院内の制度を読み解く方法とは?

求人票から院内の制度を読み解く方法とは?

歯科医院の専門性
歯科医師求人サイトであれば、当然歯科業界の求人ばかり。そこで差別化を図るため、各歯科医院が特色を詳しく書いている傾向にあります。現代の歯科業界は、一般歯科だけでなく、小児、矯正、審美、予防などと特化したクリニックも増えています。まずは自分がどの分野でスキルアップしたいのかを明確にしておきましょう。また、院内での勉強会や積極的に学会・勉強会に参加している医院であるかどうか、もチェックするように。ここで自分の目指す分野が学べる歯科医院なのかどうかを見極めましょう。

スタッフの構成から読み解く院内の特色
とはいえ、歯科標榜は専門医でなくともできるため、求人票上で掲げている専門分野でどのくらい学べるのかは解りにくいもの。そこで現在の院内スタッフの構成も重要な読み解きポイントになります。例えば、虫歯治療や矯正治療が多いのであれば歯科医師が多く必要になります。また、歯科医師の人数に対して歯科衛生士が多いのであれば、予防に力を入れている歯科医院であろうことが予測されます。このように、自分のスキルアップしたい専門分野の臨床経験を、豊富に踏める職場環境なのかという部分も転職時のヒントになるかもしれません。

充実した臨床経験を踏める職場環境かどうか
求人票の専門性やスタッフ構成から、院内の特色を読み解くと言うことをお話してきました。そこから自分の学びたい職場を絞ることができたら、もう一つ。「充実した臨床経験を踏めるか」ということもポイントになります。院内の専門性や取り組みに共感し、就職した後で、病院の規模に対して充実した人数のスタッフがいないとします。その際、学会や医師の勉強会などに参加したくても、代われるスタッフがいないのであれば本末転倒になりかねません。スタッフが充実しており、教育が行き届く職場かどうか見極めが必要です。

院内の制度を見極めるには「事前見学」が重要ポイント

院内の制度を見極めるには「事前見学」が重要ポイント

なぜ転職希望先の事前見学が重要なのか
院内の制度や特徴は、求人票だけではなかなか見えてこないもの。そこで、転職を考える上で「面接前に院内の見学をする」ことが重要となります。可能であれば実際の診療時間帯に見学させてもらいましょう。そこから、求人票には記載されることの無い院内の雰囲気や環境などを知ることができるのです。

見学から見えてくる院内の特徴
実際に希望の歯科医院を見学することで、求人票の内容と照らし合わせて確認することができます。例えば、標榜科目のスキルアップを目標に入社したのに、実際はあまりその症例が無かったりすることもあります。また、立地条件によって、患者さんの年齢層や込み具合も変わります。実際に出向いて自分の目と足で確認してみる。そのことが本当にそこで「自分が求める実績を積むことができるのか」の判断に役立つことでしょう。

臨床経験を積むうえで大切なこと

臨床経験を積むうえで大切なこと

スキルアップには、臨床経験だけではなく「常に最新の歯科情報や知識を取り入れていく」ことも大切です。そのために、勤め先となる歯科医院がどれだけ応援体制を取ってくれるのかが重要になります。

臨床経験を積むための応援体勢とは?
まずは希望の歯科医院が、最新情報や知識を学ぶための学会・勉強会へ積極的に参加しているかどうか。そして、勤務経験が浅くても参加できる環境にあるかどうか。病院の規模に対しての歯科医師数は十分であり、勉強会参加の際には休める環境にあるかどうか。これらの部分が満たされている歯科医院であれば、応援体勢が整っていると言えるでしょう。

まとめ

臨床経験を積むうえで重要視すべきは、やはり「将来自分がどんな歯科医師として活躍したいのか」が明確でないといけません。そこから専門の歯科医師求人サイトを活用したり、自分で歯科医院へ出向き目で確認し、充実した仕事のできる歯科クリニックを見極めましょう。

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^