Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

福利厚生は保険関連ばかりじゃない!旅行もある歯科医院の魅力

これから働く歯科医院を探している歯科医師や歯科技工士、歯科衛生士などの方たちにとって、勤務先の福利厚生がどれくらい充実しているのかはひとつの重要なポイント。そのためスタッフ募集の求人を掲載している歯科医院側も従業員に対する福利厚生には特に気を遣っていることと思います。

保険関係だけじゃない福利厚生

保険関係だけじゃない福利厚生

いい職場作りにおいても、福利厚生は決して手を抜くことはできません。スタッフが充実して働けるように十分な休暇はもちろんのこと、各手当ての給付金や昇給制度、賞与、また保険にまつわる保障などもしていることと思います。

しかし、この程度は当たり前。どこと比べても標準的といえる福利厚生を用意しているだけでは、よりよく働くためにさらに良い条件が整っている歯科医院へと人材はどんどん流れていってしまいます。

スタッフに喜ばれる福利厚生

スタッフに喜ばれる福利厚生

では、良い人材が集まる条件とはどのようなものなのでしょうか?

■旅行がある医院
良い人材が集まる医院の特徴は、福利厚生がしっかりしていることのほかに院内旅行を企画していることです。旅行は仕事場以外でもスタッフ同士の交流の場を作ることができ、その旅行でしかできないことなどがスタッフの関係を良く育む効果が得られるからです。

その医院によって、旅行の目的はさまざまです。スタッフ同士の交流の場を作ることはもちろんのこと、その旅行に行くことに何を期待するかでさらに旅行の内容も千差万別になってきます。

一例として、研修を兼ねた旅行があります。ただ旅行に行くだけではなく、仕事に役立つスキルをスタッフひとりひとりに培ってもらうために、学会に参加したり、講演を聴講したり、施設の見学をしたりするのです。それにより普段の仕事だけでは学べないことをスタッフたちに学ばせることもひとつのサービスと言えるでしょう。しかし「研修」と銘打ってしまうと、スタッフが旅行を楽しむ気分ではなくなってしまうのではないかと危惧される方もいるでしょう。その場合は敢えてただの院内旅行とし、その企画に工夫を加えるといいでしょう。

仕事に役立つことは知識や学術だけでなく、スタッフ同士の一体感などもあります。ひとりひとりがいい職場を作り、患者により良いサービスを提供できるようスタッフに団結力が生まれる企画やイベントなどを設けることもひとつの「研修」になります。そうすることでスタッフも「研修」と感じることがなく、リラックスして旅行を楽しむことができるでしょう。

どのように旅行を計画し、スタッフに何を得てもらうかを考えることにより旅行もひとつの成長の場へと変わります。また、いかにスタッフが楽しみながら成長し、学んでいけるかも良い医院作りの要素になるのです。

■さまざまなイベントを行っている医院
旅行を企画することが難しいという場合はレクリエーションや食事会など小規模のイベントを企画することもひとつの方法です。趣味が体を動かすことやスポーツをすることであるという、スタッフ同士によるスポーツイベントを開くことで、仕事以外での交流の場を作ります。そうすることで団結力が向上し、体を動かすことにより、仕事や日々のストレスの発散にもつながります。

さらにスポーツで体を動かすだけではなく、定期的に大会を開き、成績が良かったチームや個人に対し賞品などを用意するといいでしょう。より多くのスタッフが積極的に参加するようにもなり、スポーツの場を作ることがより効果的になってくるでしょう。またその結果、ある医院では定期的に同じ趣味のスタッフ同士が集まるようになり、サークルまで作るようになったとのことです。趣味を尊重することもスタッフへのサービスにつながっていきます。

また、食事会なども定期的に開くようにしましょう。新たに入ってきたスタッフと今まで勤めてきたスタッフたちの食事の場を設けたり、スタッフの誕生日を祝う食事会を開いたりすることもスタッフへのサービスにつながります。歯科治療は、食事とも深く関わっています。食事を通して歯について考えたり話し合うこともできますし、そういった会話は同じ職場のスタッフとでしかできません。仕事の場以外でも患者の歯について楽しくリラックスして会話ができる場を作ることは、その後のモチベーションのアップにもつながっていくでしょう。

大勢のスタッフを集めた食事会などをたびたび開くことが難しい場合は、少人数の食事会をスタッフ同士で積極的に行えるようなサポートをする、という手もあります。月に一度、スタッフひとりひとりに飲食代を支給したり、食事会を企画する幹事を交代制でスタッフに任せたりします。スタッフにも企画段階から関わってもらうことで、スタッフ同士がより積極的にコミュニケーションを取るようになります。結果、良い職場作りにもつながっていきます。

その医院にしかない特別なポイントが重要

その医院にしかない特別なポイントが重要

旅行やイベントなどを開催することにより、給料や賞与以外でのスタッフへの心配りをしていることをアピールできれば良い人材は自然と集まってくることでしょう。

しかし、さらにある方法を取ることで、働く歯科医院を探している歯科医師や歯科衛生士の目を引くこともできます。それはその医院でしか行っていない『特別』なイベントやサービスがあるというアピールをすることです。ほかの歯科医院ではあまり行っていないことがここではできるということは、その人にとって強い興味を持つことにつながります。

たとえば、普段患者に提供しているサービスをスタッフにも提供するというサービス。PMTCやホワイトニングなどをスタッフも定期的に受けられるようにし、健康的できれいな歯を維持できるようにします。そうすることでスタッフが自身の歯の心配をする必要がなくなり、仕事に集中できるだけでなく、モチベーションの向上にもつながります。同時に、スタッフ全員が健康的で美しい歯を維持していることは、その医院のイメージにもなります。

このようにスタッフがただ喜ぶだけでなく、良い歯科医院作りにつながっていく特別なサービスを積極的に提供していくことも非常に良い方法です。

まとめ

現在の国内の歯科医院の数はコンビニよりも多くなっているとのこと。それにより患者に選ばれる状況となっている歯科医院は、スタッフの求人においても同様のことが言えると思われます。多くの患者に愛され、長く続いていく歯科医院を作るためには良いスタッフとの出会いも大切です。

また、これから働く歯科医院を探そうとしている歯科医師や衛生士の方たちにとっても、良い医院と出会えるよう、福利厚生の面も重視してみることをおすすめします。

お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^