歯科医として転職する際に考えておきたいキャリアプランについて
歯科医として、さらに経験や実績を積みたいとお考えの方は、やはり転職という選択肢を視野に入れる必要があるかと思います。今現在、勤めている歯科医院では、それ以上のキャリアアップが望めないと判断できる場合は、できるだけ早い段階からご自身のキャリアプランについて考えておきましょう。ここではそんな歯科医として転職する際に、あらかじめ考えておきたキャリアプランについて詳しくご紹介します。
転職の際にまず考えるべきこと
歯科医としての転職をする際、まずはライフプランとキャリアプランについてそれぞれ考えておくことが大切です。これらは似ているようで、全く異なるものですので、きちんと分けて考えることが大切です。そこでまず、ライフプランについてですが、これは文字通り人生計画ですので、必ずしも歯医者としてのキャリアがメインとなるものではありません。具体的には、いつごろ結婚して、何人の子どもを作り、仕事を引退する時期などについても細かく計画していきます。これは歯科医としてだけでなく、人として生きていく上で何より大切なプランといえますので、転職をする前に、しっかりとプランニングしておくことをおすすめします。
キャリアビジョンを明確にする
ライフプランが決まったら、いよいよ次はキャリアプランです。歯科医としてこれからどのような専門性を高めていきたいのか、将来的には開業するのかどうか、また、その際に必要となる治療技術や経営に関する知識などもきちんと考えておく必要があります。キャリアプランを立てることはもちろん重要なことですが、その前提として、これからどのような歯科医になっていきたいのかというキャリアビジョンを明確にすることも重要なことといえます。そうすることで、転職先の選択肢も自ずと絞られてきます。自分のキャリアビジョンやキャリアプランに合致する歯科医院を探し、転職の予定を立てていくことが大切です。
転職のスケジュールを立てる
ライフプランおよびキャリアプランが定まったら、いよいよ転職するためのスケジュールを立てます。現在勤務している歯科医院を辞める時期や新しい職場へ転職する時期などを自分の中できちんと決めておきましょう。そうしたスケジューリングなしでは、転職活動はなかなか前に進みません。また、行き当たりばったりで就職活動をしていると、各方面に迷惑をかけることにもなりますので要注意です。
転職先の歯科医院について詳しく知ることが大切
転職先としての歯科医院がいくつかに絞られたら、それぞれについて詳しく知ることが大切です。単に、知人の紹介だからとか、求人サイトで条件が良さそうな求人だったからといった理由では、転職後に後悔してしまうケースも珍しくありません。ここで活きてくるのが、事前に考えておいたライフプランやキャリアプランです。
歯科医として転職を考えた際にイメージしたライフプランやキャリアプランをもとに、転職先の歯科医院の情報を吟味しましょう。診療科目や仕事内容、雇用形態、給与といった雇用条件は、自分のライフプランやキャリアプランに結び付くものでなければいけません。ここで妥協して、何となく給与が高いからとか、沢山の診療科目があるからといった理由で就職してしまうと、もしかしたらあなたのキャリアプランには何も結び付かないこともあり得ます。そういった事態を避けるためにも、事前の情報収集は非常に重要となります。
キャリアプランの立て方について
これまで歯学部で歯の勉強をして、勤務医としても歯科治療に専念してきた歯科医にとって、いきなりキャリアプランを立てろと言われても、戸惑ってしまう人が多いかと思います。そこで頼りになるのが先輩の歯科医です。大学時代の先輩でも良いですし、今現在勤めている歯科医院の先輩歯科医師でも良いでしょう。適切なアドバイスをもらえそうな歯科医にまずは相談してみましょう。歯科業界に長く勤めている先輩歯科医であれば、それぞれ明確なキャリアプランなりライフプランを持っているものです。そういった先輩方のキャリアプランを参考にしながら、自分自身もプランニングしていくことをおすすめします。やはり、自分ひとりでゼロから行うというのは、効率の面からもデメリットが大きいので、そこは遠慮せず周りの人の力を借りましょう。
まとめ
このように、歯科医として転職をする際には、事前にキャリアプランを立てておくことが大切です。しっかりとしたキャリアプランがあれば、自ずと適切な転職先も見つかりますし、ライフプランを実行する上でも非常に有用です。これから先も数十年間、歯科医として働いていくのであれば、ライフプランも見据えた転職をすることをおすすめします。歯医者としての人生はとても長いもので、どんな歯科医院に転職するかは、キャリアップにおいて非常に大切なことです。キャリアプランを明確にし、後悔のない転職をしましょう。