Quick Search
気になるアレコレまとめました!医師の為の歯科コラム
歯科コラム

女性歯科医の結婚のタイミングは?婚活が上手くいく方法

近年は新卒歯科医師の約半数を女性が占め、女性歯科医の数も増加傾向にあります。その活躍がますます期待される一方で、女性歯科医がぶつかる壁の1つが結婚にまつわる悩みです。

特に結婚のタイミングについては、キャリアプランを立てる上でも大きな課題となります。またたとえ結婚を望んでも、そのチャンスに恵まれないと悩む女性歯科医も最近は増えているようです。

今回は女性歯科医にとって理想的な結婚のタイミングはいつ頃なのか、また婚活を考える女性歯科医が注意すべきポイントなどについてご紹介していきたいと思います。

女性歯科医の結婚のタイミング

女性歯科医の結婚のタイミング

女性歯科医が結婚を考える際に、どうしてもネックになるのが仕事とのバランスです。なぜなら結婚後に生じる出産や育児などのライフイベントは、その後の女性歯科医のキャリアを大きく左右するからです。

そのため女性歯科医の場合は男性歯科医と比べるとキャリアプランが立てにくい傾向にあり、結婚のタイミングも慎重に吟味する必要に迫られます。

■出産にはリミットがある
近年は晩婚化が進み、30代を超えて独身でも昔のように世間から冷たい視線を受けることはなくなりました。しかしいくら晩婚化が進んでも、生物学的に女性の出産適齢期というものは変化しようがありません。

結婚後に子供を望むのであれば、出産時期は遅くとも35歳頃までに設定するほうがベストです。今は不妊治療の技術も確かに進んでいますが、それでも100%妊娠できるという保証はありません。また年齢を重ねるごとに不妊治療の成功率も下がり、さらに出産による身体的なリスクも高くなっていきます。

そう考えると出産を望む女性歯科医の結婚のタイミングは、30代前半が理想的と言えます。その時までに歯科医のスキルをできる限り磨いておき、出産や育児によるセミリタイヤに備えておくことが重要です。

■開業を考えるなら、開業前に結婚するほうが理想的
近年は女性歯科医でも開業志向の強い人が増えています。そうなるとますます難しくなるのが結婚や出産のタイミングです。

もし将来開業することを考えるのであれば、開業前に結婚、出産を済ませておくほうが理想的です。開業医になると経営などの雑務も増え、また勤務医以上に責任が大きくなります。そのためいざ婚活、いざ結婚と思っても、時間や自身の気持ちに余裕がなくなるため、ますます結婚へのハードルが高くなってしまいます。


女性歯科医が結婚できない理由

結婚したくないわけではないのに、なかなかそのチャンスに恵まれない・・・このような悩みは何も女性歯科医に限られたものではありません。ただその理由の中には他業種にはない、女性歯科医特有の原因があります。

■世界が狭く、出会いの機会が少ない
歯科医の世界は想像以上に狭い世界です。多くの歯科医が一般歯科医院で勤務しており、出会いの機会はかなり限られます。中には患者様と運命的に出会い結ばれた歯科医もいますが、女性歯科医においてはかなり稀なケースです。

■仕事に夢中になる時期が適齢期と重なる
歯科医になれるのは早くても24歳、それから研修等を経て一人前になる頃には30歳手前頃です。もし浪人や留年をしたり、大学院に進学したりした場合はさらにその年齢が上がります。

歯科医はある程度経験を積むと、さらに自身のスキルアップを目指して仕事に夢中になる時期があります。その時期が結婚適齢期に重なってしまうのも、女性歯科医が結婚のタイミングを逃してしまう原因の1つです。

■精神的にも経済的にも自立している
歯科医は歯科治療を行う上でチームリーダー的な役割を果たさなければなりません。そのため日頃からこのような責任と緊張の中に立たされる女性歯科医は精神的にタフな人が多く、それが時に他人の目からは「気の強い人」と見られがちです。また収入面においても、平均年収は他業種の女性より高いため経済的に安定しています。

このように精神的にも経済的にも自立している女性歯科医では、結婚相手に求める条件もおのずと厳しくなります。また本人がそれほど条件にこだわっていない場合でも、男性の方が引け目や負い目を感じることがあるようです。


女性歯科医の婚活が上手くいく秘訣とは

女性歯科医の婚活が上手くいく秘訣とは

女性歯科医の中にも「歯科医」というキャリアが、出会いのチャンスや結婚のタイミングを遠ざけていると考える方は多いようです。しかしだからと言ってキャリアばかりのせいにしていても、前に進むことはできません。

歯科医である前に、まず女性としての感性や知性を磨くことも大切です。そのためにはまず今の自分の世界から一歩飛び出してみることも婚活を成功させる秘訣と言えるでしょう。

■仕事以外に趣味を持つなどして、自分の視野を広げる
女性歯科医のツライところは、とにかく出会いの場が少なすぎることです。出会いを自分から待ち続けていてもそのチャンスはなかなか訪れません。また小さな世界に長く身を置いているうちに視野がどんどん狭くなり、せっかくの出会いのチャンスに気づかない場合もあります。

そのため女性歯科医は歯科以外の世界にもっと広く目を向ける必要があります。趣味やスポーツなどを通して自分の視野を広げることは、出会いのチャンスを増やすきっかけにもなるのです。

■婚活サイトなどを利用する
婚活サイトと聞くとどうしても「結婚に焦りを感じている」と思われそうで、なかなか手が出ないという方もいらっしゃるでしょう。しかし昔とは異なり、今は婚活サイトも出会いを得るためのツールとして定着しています。

特に趣味などがない、友人関係も狭いという女性歯科医なら、このようなインターネットサービスを利用しない手はありません。それほど気負わずに、あくまで出会いのきっかけの1つと捉えてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■自分のキャリアをマイナスに感じることはない
女性歯科医の中には、自分のキャリアが相手に敬遠されるのではと悩む人もいます。しかしどんな仕事であってもその仕事に責任を持ち、懸命に取り組む人はとても魅力的に映ります。歯科医であることを鼻にかけ、プライドが高いというのは問題ですが、歯科医という仕事に誇りもって取り組む姿を「素敵だ」と思う男性も必ずいることを忘れてはいけません。

また最近は男性の方も自分の力だけで家庭を支えるということに不安を感じ、結婚後も互いの力で家庭を支えてほしいと思う人が増えています。そのような男性たちの間では、女性歯科医のように精神的にも経済的にも自立した女性が人生のパートナーとして理想的のようです。


まとめ

女性歯科医の場合、結婚に伴うライフステージの変化が仕事に及ぼす影響が男性歯科医よりも大きいことは否めません。実際にこれまでにも出産や育児などでキャリアを諦めざるを得ない女性歯科医も多くいました。

しかし一方で、現在の歯科医療では予防や審美、訪問歯科などの診療科の需要が増加傾向にあります。これらの分野は特に女性歯科医の活躍が期待され、今後は女性歯科医を求める声がさらに高まっていくことが予想されます。

実際に、求人でも一度リタイヤした女性歯科医を受け入れる歯科医院が増えています。これからは結婚や出産、育児の経験を経た女性歯科医の活躍がますます期待される時代へと移り変わっていくでしょう。


お問い合わせ
当サイトに掲載されているコラムの内容や求人情報に関するご質問は左のボタンからお問い合わせください。

^